<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
20周年ベスト
朋ちゃんのベストアルバム「ALL TIME SINGLES BEST」「ALL TIME SELECTION BEST」を早速フラゲしてきました。

いろいろと思ったこと。

・新曲の「Long way to go」「never give up!!」が両方ともすごく良い!
・「never give up!!」のアレンジやプロデュースが復帰後初めて武部さんじゃないですね。
・シングルの「華 / Keep On Running」「あのさよならにさよならを」が9年経ってやっとアルバムに入ったのが感慨深いです。カップリングの「運命の糸」も隠れた名曲だと思ってたので収録されて嬉しい。
・「Just a real love night」が1stアルバム版のイントロが長いバージョン.。個人的にはKAHALA COMPILATIONとかのすっきりしたイントロの方が好きです。
・「I BELIEVE」「LOVE BRACE」もきちっとシングルのアレンジで収録されてますね。「I BELIEVE」はイントロはこれが一番好きだけど、2番のサビがないんですよね。「LOVE BRACE」はアルバムの静かなアレンジの方が好きだけどこっちも盛り上がりがあって好き。
・「True Mind」は先に出た4thアルバムの方ではなくて、「Believe In Future〜真夜中のシンデレラ〜」のカップリングとしてシングルカットされたOriginal Mixの方かなと思う。
・10年前のシングルベストで収録されなかった「あなたのかけら」と「Blue Sky」が入って本当にA面が全部網羅されたのも良かったです。特に後者はシングルカットだったので。あと唯一両A面の2曲目「Keep On Running」も。
・やっぱカバーが多すぎだな〜。個人的な好みでは「winding road」「たったひとつの約束」とかあるけど、それを抜きにしても「Living on...!」とか「MOONLIGHT」は入るかと思ってました。あと唯一CCCDでしか出てない「未来色の星屑」。
・DVDは昔からのファンにはワーナー時代がないのは不満かもね。少なくともユニバーサルの「華」は欲しかったです。。。初商品化は「あのさよならにさよならを」と「はじまりのうたが聴こえる」だけですね。

他にもいろいろあるけどとりあえずこの辺で。
何だかんだでやっぱ朋ちゃんの歌好きです。
いよいよ
4月から引越ししたり仕事でもいろいろ変化があったのですが、
それでもだいぶ久々になってしまいました。
しかも朋ちゃん情報出まくりなのに。

とりあえず朋ちゃん情報について!
ついに今週新曲の「はじまりのうたが聴こえる」発売です。
いや〜ほんと久々なこの感じ!オリジナル曲はうれしいですね。
既に表題曲はダウンロードして聞きまくりましたので、カップリングに期待をしてるところです。
表題曲については思ってた曲調と違いましたが、普通に良い曲かな〜と。
逆にいえばあまり冒険とかインパクトはないかなという感じではありました。
でも朋ちゃんの曲ではあまりないタイプの曲調かもしれませんね。

そしてベストアルバム。
正直ベストについてはちょっと残念。
2004〜2006年の曲が入るベストは初という意味ではうれしいけど、正直今になって昔の音源なんだ・・・って感じです。
SINGLE BESTは前回のベストも10年前なので、長いファンだからそう感じてしまうだけかもですが。。。
どうせ過去の曲出すなら1998〜2006年の曲のセルフカバーしてほしかったな〜〜。
あと「I'm proud」はフルバージョンが聞きたいですし。
SELECTION BESTについても同じ感想ではありますが、それよりもまずカバーアルバムからも入れるんだ・・・と。
せっかく隠れた曲がピックアップされるチャンスだったのになぁ。
「未来色の星屑」だけ唯一CCCDでしか出てないので投票しましたが入りませんでした。
ブログのタイトルにしてる「winding road」も投票したけど入らず。
もう一曲は「たったひとつの約束」にしたけど見事にすべて選ばれませんでした。笑
でも「運命の糸」や「好きは世界一長い言葉」が入ったのは嬉しい誤算でした。
まさか「Living on...!」よりも入ってるとは正直思いませんでした。

まぁそんなこんなで無駄に長く書いちゃいましたが、どっちのベストにも新曲が入るというだけでテンション上がりました。
Long way to goはタイトルから良い曲なにおいが・・・笑
never give up!!は久々のアップテンポなので楽しみです。Keep On Runningみたいな感じかな〜?

とにかく今週はシングルが発売!!しばらくは聞きまくりです!!
はじまりのうたが聴こえる
朋ちゃんの久々の新曲、5月20日に「はじまりのうたが聴こえる」というタイトルで発売という情報が!?
正式に発表がないので情報元は分かりませんが、気になります!!
Twitterや日記ではカップリングのレコーディングをしたことも書いてありますし、少なくとも2曲は新曲が聞けそうですね!!

そしてベストアルバムもかなり気になってます。カップリングのレコーディングも最近あり、表題曲の作詞も結構最近までしてたようなので、やはり2月1日のレコーディングはこのアルバムの曲なのかな!?新録だとしたらほんと楽しみだな〜。というか今になって復帰後の新録以外は出さないような気もしますし!
前回も書いたけど「華」は絶対に入るだろうし、「here we are」とか「summer visit」とか人気高い曲も入るかな〜。1998〜2006年ぐらいの曲も積極的に入れてほしい!楽しみしかないです!!


秦基博さんも相変わらず聞いてます。先月書いた曲以外も「虹が消えた日」「エンドロール」「言ノ葉」「メトロ・フィルム」「僕らをつなぐもの」「フォーエバーソング」「oppo」「トレモロ降る夜」あたりよく聞いてます。
20周年!!
朋ちゃん、5月に待ちに待ったオリジナルの新曲発売!!
これをずっと待ってました!!
Twitterの内容から何となく予想はしてましたがやっぱうれしい!
自分の作詞らしいですが、2002年の「あきらめましょう」以来かな?
早く聞きたい!!

6月にはベストアルバム発売とのこと。
そうは言っても2年前のセルフカバーもベストアルバムのようなものだし、
今更昔の音源のベストは出ないだろうし、どんな内容なんだろ?
もしかして2年前のセルフカバーに入ってない曲を歌いなおしたりするのかな?
少なくとも「華」はどのアルバムにも入ってないし入りそう!!
「I'm proud」も何かしらで入りそうだけどどうせ入れるならフルバージョンをお願いしたいです。
2月1日とかのTwitterのレコーディングはこのアルバムっぽいかな〜。

とにかく楽しみです!!


そういえば今日マツキヨで「あきらめましょう」かかってたんですが、
なぜに今になって・・・?笑
ありのままで
祝日ですね。
しばらく仕事を休めないので体力を使わず家でゆっくりしています。
いろいろあって新年度までバタバタなのです。

さて、朋ちゃんのアルバムとDVD&Blue-ray発売されました。
コンサートBlue-ray買いましたが、自分で見に行った公演だったので素直にうれしかったですね。
今年も20周年だしライブ行きたいなぁ!
最近なにかの歌詞書いたり、レコーディングしたりしてたみたいだけど、新曲出るのかなとかなり期待しております!!

そして、前もちょっと書いたけど最近は妙に洋楽ブームが来てます。
Linkin Park「New Divide」「Easier To Run」、Bruno Mars「Just The Way You Are」、Mark Ronson feat. Bruno Mars「Uptown Funk」、BackstreetBoys「Inconsolable」「Any Other Way」、Joe「No One Else Comes Close」、BoysMen「On Bended Knee」、Eric Benét「Chocolate Legs」、Simple Plan「Crazy」あたりよくリピートしてるかな。Linkin ParkとSimple Plan以外はゆったりめが多いですね。

あとはこれも前回書いたけど秦基博さんもかなり聞いてます。鉄板だけど「アイ」はほんと名曲ですね。「初恋」「今日もきっと」「Dear Mr. Tomorrow」「Lily」とかも好きです。「ひまわりの約束」のときはブームに乗り遅れてたけど、なぜかこのタイミングでものすごいはまっております!笑

他には加藤ミリヤさん「Last Love」、CHEMISTRY「Point of No Return」、AK-69「THE RED MAGIC」、HY「Song for...」、福山雅治さん「Squall」、Rihwaさん「Last Love」(加藤ミリヤさんと同じタイトルだけど偶然ですw)、安室奈美恵さん「Love Story」、Mr.Children「空風の帰り道」あたり多いかな。

最近ほんと出勤のときと家にいるときはずっと音楽聴いてます。やっぱいいね!最近はYoutubeとかで気軽でいろいろ音楽聞けることもあって、ランキング上位でも知らない曲が多かったり、みんなが同じ音楽を聴くことも少なくなってきたのは残念だけど、こうやって好きな曲をすぐに聴けるのって幸せだなって思いました。

最近同じことばっか書いてるけどまぁいいでしょ、うん。
変な時間に気まぐれ更新!笑

ここ数日はHYの「Song for...」と秦基博さんの「アイ」をひたすらリピートしています。
あとCHEMISTRYの「You Go Your Way」と中島みゆきさんの「空と君のあいだに」もたまに挟みつつ。

昔はひたすら新しい歌を聞くのが楽しかったけど、最近は懐かしい曲を聴いてあの頃こうだったなぁとか思い出したり、やっぱこれって名曲だなぁと思いながら聞くことが多いです。やっぱ年取ってきたからかな・・・って前回に引き続き年齢を感じてる今日この頃です。といってもまだ20代ですよ!笑

あ、最近の曲も聞いてないわけじゃないですよ。前よりは頻度は減りましたが。前回も書いたSOLIDEMO「Rafflesia」、Superfly「Live」、ケツメイシ「#Music」、安室奈美恵さんの「BRIGHTER DAY」、いきものがかり「熱情のスペクトラム」とか気に入って聞いてます(最近って言っても数ヶ月前ではあるけど)。あと中森明菜さんの新曲結構好き。親がファンで結構影響受けてもともと好きなアーティストではありましたが。

そして朋ちゃんの「レット・イット・ゴー」公開されました。カバーには賛否両論(自分の心の中も含め)あると思いますが、やっぱ声好きだなーと感じました!

やっぱ歌っていいなと最近改めて思いましたの更新でした。
最近
今更ながら今年初更新です。

朋ちゃんのコンサートDVD&Blue-rayの発売が予想通りカバーアルバムと同時でしたね。自分で行った公演でもあるので純粋に楽しみです。

去年一番気に入ったシングル曲は近藤晃央さんの「心情呼吸」かな。過去のシングル曲「フルール」「らへん」「テテ」あたりとあわせて結構好きな曲多いです。

最近はSOLIDEMOの「Rafflesia」という曲が頭から離れません。ドラマ「ファーストクラス」の曲でしたが、ドラマは見てなかったものの母親が気に入ったみたいでCD発売前にダウンロード購入してあげたところ、自分の方が知らぬ間に口ずさみ始めてました。CDは今月出たばかりですみたいですね。もともとこのグループ自体は1年ぐらい前に何かで紹介されてるのを見たことがあって、最近では珍しく(?)グループ全員でハーモニーを奏でるような歌主体のグループのようで気になってはいて、一応過去の2枚のシングルも聞いてはいました。ただしダンスもいいとは思いますが、せっかくなので歌主体でがんばって欲しいですね。最近年を重ねたきて落ち着いてきたからか分からないですが、CHEMISTRYとかゴスペラーズとかBoyzMenみたいな曲すごい聴いてる(笑)

あと結構洋楽聞く頻度も上がったかも。Linkin Park、Joeとかね。
<< | 2/13PAGES | >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Design & Material: ***
管理者ページ/ RSS1.0/ Atom0.3